GoToSeven Blog

インディーゲーム制作集団 GoToSeven の情報や報告などを発信します!

インディーゲーム制作集団 GoToSeven のブログ

HP1の勇者の開発話

f:id:GoToSeven:20170601111207p:plain

f:id:GoToSeven:20170601115642p:plain

おまっとさんでした!

GoToSevenのディレクター兼デザイナー

VeLTiNAです。

 

Unity1週間ゲームジャム参加

 

f:id:GoToSeven:20180612175616p:plain

久しぶりに「Unity1週間ゲームジャム」に参加しました!

 

前回、勝手に「2週間ゲームジャム(?)」をしてしまったので、今回は1週間で終わるよう開発してたのですが・・・。

 

まぁ・・・間に合いませんよね!
6/9の同人ゲームフェスに出展する関係で丸1日潰れてましたと言い訳して・・・。

 

アイディア

今回のテーマ「ぎりぎり」と言う事で、何がいいかなーと、ストロングゼロ片手に考えていました。

レモン味とピーチ味が好き。

 

メインのアイディア

・生命がぎりぎり

その理由付けとして・・・

 ⇒後一撃で死ぬ

 ⇒時間的に死が近い

 ⇒何かしないと死ぬ状況

補足のアイディア

・ぎりぎりな状況

 ⇒絶望的な状況で何かする

 ⇒間一髪で助かる・助ける

 ⇒丁度を目指す

 

最終的な企画

まとまったのが「HP1の勇者が、敵の攻撃をぎりぎり避けて敵を倒す」というもの。

グラフィックは、既に作っている「Wish Dragon+」から持ってきた。

 

モック作業

次に、プログラマー説明用にモックを作る作業へ入る。

 

ちなみに モック つくらないと プログラマーおこる

ワタシ モック にがて つくるタイヘン

ストロング ゼロ のむ

 

f:id:GoToSeven:20180612184043p:plain

何だかんだでモック完成。

 

ゲームプレイ

”単純に”敵の攻撃避けるゲーム”では楽しくないので、テーマに沿って「ぎりぎりで避けると、敵に与える攻撃力が上がる」というルールを用意。

f:id:GoToSeven:20180612184723p:plain

敵の猛攻に飛びこむストレスから生還した時、最高の爽快感・達成感が味わえるようになっている。

 

また全バトル終了時のターン数が少ないほど、上位となるランキングシステムも対応。

より”ぎりぎり”なプレイほど称賛されるようになっているので、是非ランクインを目指して頑張ってほしい!!

 

公開先

f:id:GoToSeven:20180612190814g:plain

 

▼▼プレイはUnityRoomで!WebGLなのでブラウザ上で遊べます!▼▼

HP1の勇者 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

 最後に

と、ここまで書いといて何だが・・・

この私VeLTiNAは、難易度に関する一切を、プログラマーの26℃たんに投げてしまったので、難しくてクリア出来てない。

 

f:id:GoToSeven:20180612182843p:plain

 

最後に「UNDERTALE」・・・名作と名高いしMOTHERも好きなので『いつかやろう!』と思ってはいるけど・・・まだ未プレイ。

ネタバレ嫌いだし、プレイ実況動画を観て検証するかどうか悩んだけど、バズリスト(デュエリスト風に)のトモぞヴPさんが「逆sansだ」とツイートしてたので、検索して観た。たしかに似てる!!

 

 次のアップデートで、敵の攻撃はそのままに、プレイヤーの当たり判定小さくします。

遊び方の追加やツイートが捗る変更も入れてます。

 

余談

最近、UnityRoomの1週間ゲームジャムで作った「積む積みアクションRPG パンドラ」を、「パンドライド (Pandoraid)」と名称変更して、Android向けに無料公開しました!皆で遊んで下さい!お願いします!お願いします!!

 

無料ローグライク・アクションRPG「パンドライド (Pandoraid)」
※現在Androidのみ配信&iOSは近日配信予定

[GooglePlay]

play.google.com


Rogue-Like ActionRPG Pandoraid PV2

gotoseven.hatenablog.com