GoToSeven Blog

インディーゲーム制作集団 GoToSeven の情報や報告などを発信します!

インディーゲーム制作集団 GoToSeven のブログ

積む積みアクションRPG 【パンドラ】 の開発話

f:id:GoToSeven:20170701022644p:plain

 

 

お久しぶりです。

f:id:GoToSeven:20170601111207p:plain

Go To Sevenのデザイナー兼代表

f:id:GoToSeven:20170601115642p:plain

VeLTiNAです。

 

今回も開発の話をブログに纏めました!

ないちさん取り上げて下さい!

 

参加のキッカケ

ぶっちゃけると24日~25日と『Japan XR Hackathon』の岡山会場運営と開発に参加するので、「週末は時間使えないし参加しなくてもいいかなぁ・・・」と思っていた所・・・

 

26℃氏が参加すると言うので・・・(前回と一緒)

 

テーマは「積む」

26℃氏当初の企画では、プレイヤーはテト●ス風のブロックを積み、CPUキャラを導き、ブロックに埋まっているパンドラの箱を開けると敵が出るけど高スコアが得られると言うゲームでした。

 

ただ、今回のテーマは「積む」と言う事で、多くのゲームが「直接的な意味合いのミニゲームになるであろうと予想し、「経験を積む」という意味を込めてRPG要素も入れ、パンドラの箱モンスターハウス化の位置付けにしました。

ランダムで落ちるブロックも、フロアの自動生成みたいな物(?)なので、ローグっぽい面白さもあるかなと思いました。

宝箱も自ステータスをアップさせる物、回復させる物、敵を殲滅する物などがあります。

 

f:id:GoToSeven:20170701025839g:plain

 

どうせやるなら初挑戦!

個人的にやりたいと言うか目指していた物があったので組み込んで貰いました。

1.ランキングデータをメインゲーム内に反映させたい

前回の一週間ゲームジャムで、ランキングをゲーム内に反映させていたゲームが幾つかあり、よりオンラインゲームをしている感があっていいなと思っていたので、今回はゲーム内にも反映されるよう、ランキングに載ってる人は死んだフロアに「お墓」が登場する仕掛けを入れています。

例えば、キャラ名をもょもと」がLV48の状態で、4Fで死んだ場合・・・

4Fの階層に登るともょもと LV48 ここにねむる」というメッセージが出るお墓が登場します。

2.スマホ向けに縦画面にしたい

未だにスマホは持ってないのですが、縦画面ユーザーが多いデータもあり縦画面向きのゲームを考えていました。

縦画面だと使わないエリアが作りやすく、かねてより入れてみたかった仮想パッドをぶち込みました。

※気持ちよく操作できるかは・・・まだ検証前ですが・・・。

3.広告エリアを作ったり、広告表示を意識したデザインにしたい

 縦にする事で、広告エリアを作れそうなので暫定的に上部に取ってます。

また、このゲームは死=ゲームオーバーなのですが、広告を見る事で一時的な保存1度だけ復活するチャンスを設けられそうです。

 

f:id:GoToSeven:20170701024921p:plain

 

個人的に挑戦した事

1.過去作のリバイバル

初期名が「ライア(女)」になってて、皆さん「誰だ!?」という方が殆どだったと思うので一応説明

私ことVeLTiNAは、26℃氏以外のプログラマー10年ほど前に「RIAH -ライア-」と言うアクションゲームを作りました。その主人公が「ライア」です。

当時のプログラマーお遍路巡りで逃亡連絡がつかなくなり、結局自分でプログラムする事になったのですが大幅にボリュームダウン。当初の企画では悪魔城ド●キュラみたいになる予定でした。

 

さておき、久しぶりに10年前のドット絵を観返していたのですが・・・なんかオカシイのでデカドットも作り直しました。

 

f:id:GoToSeven:20170701025509p:plain

この「ライア」は、WishDragon+で「アイラ」と言う名前で登場しているので、メインゲーム時のキャラはほぼWishDragon+の物です。

 

2.9スライスに挑戦

枠を作るのは9スライスが良いと言う話を聞いていたのですが、実際に試した事がなかったので、ないちさんのランキングを弄る過程で初挑戦

なかなかキレイにできました。

見た目ボタン風な奴でもマップチップみたいな奴でも使えそうです。

3.フォントを綺麗に表示したい

前々からドット絵風フォントが使えないなと少し不満があったのですが、少しはキレイに表示できるようになりました。

 ↓フォントサイズを100位にしてます。(不正解かもしれませんが)

f:id:GoToSeven:20170701025701p:plain

まとめ

RPGは作り慣れたジャンルですが、やはりというか・・・

RPGを作るのは大変ですね。

 

特に内部メッセージ関係は、Unityの得意とする所ではない気がしました。

CSV等の外部データを読み込み、それを参照するような作りが必要です。

 

今回の作品で、WishDragon+の移植に一歩近づいたような気はしますが・・・次はファミコン風シェーダーかな。

 

26℃氏曰く・・・

今回は技術的な話はなさそうです。

 

余談

f:id:GoToSeven:20170701030839p:plain

今回のスタッフロールネタは、お気付きの方がいないかもしれませんが・・・落雷で骨がむき出しになるネタを入れています。

f:id:GoToSeven:20170701030707g:plain

 

 

前回、Unity collaborate最高みたいな事を言いましたが、今年の10月で無償・無制限期間が終わるそうです・・・。

今後は無償で使うなら少しキツめの制限がかかりそうです。

今後はプロジェクト次第で、Gitへ移行も考えてます。

 

 

 \それではまた!/

 f:id:GoToSeven:20170601115642p:plain

 

肝心なゲームのURLはコチラから

積む積みアクションRPG 【パンドラ】 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう