GoToSeven Blog

インディーゲーム制作集団 GoToSeven の情報や報告などを発信します!

インディーゲーム制作集団 GoToSeven のブログ

久々のUnity1週間ゲームジャム

お久しぶりです。

f:id:GoToSeven:20170601115642p:plain

GoToSevenVeLTiNAです。

 

企画

今回のテーマは『逆』と言う事で、『逆転した世界』『反逆』『逆に利用』を盛り込んで、企画を考えました。

f:id:GoToSeven:20200304081314p:plain

『逆転した世界』『反逆』は言語化しないと、「これはプレイヤーに伝わらないなー」という事で、Unity1週間ゲームジャムでは初めての短編ストーリーを盛り込む事になりました。

 

お話の大筋はテーマ発表後に直ぐ考えつきました。

・一方の世界で『生誕を祝われる神』、もう一方の世界では『死を望まれる神』
・ヒロインが『逆転』している世界

その後、セリフを筋立てて考えて半日ぐらいでストーリーは完成。

 

次はゲームデザイン面で『逆に利用』する事ですよね。

f:id:GoToSeven:20200304081346p:plain

敵の攻撃を『逆に利用』するという考えには直ぐ辿り着くんですが・・・

さて、どうやって利用させるか・・・

 

答えはゲーム内で!

 

すると、あ~らビックリ!

何故か『ストーリーのついたゼ〇ダの伝説』になってしまいました!

 

なんで・・・なんで・・・こんなことに・・・

 

ゲーム制作

今回はストーリーとグラフィックを兼任してて工数的に”重い”ので、ゲームボーイ風のグラフィックになりました。

 

ドッターにとって、「ゲームボーイ風は楽」・・・と言っていいのかわかりませんが、僕には楽です。

f:id:GoToSeven:20200304081423p:plain

大体の素材はWishDragonからの流用ですが、4色で完結するんだもん。

めっちゃ楽。

 

それにパレット変更が可能になるシェーダーを、プログラマーが作っているので”渡りに船”。

f:id:GoToSeven:20200304081514p:plain

完成

少し(?)投稿が遅れましたが・・・

無事、完成しました。

End of Fantasia | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

フレームにもなっているゲームボーイ風の本体ですが・・・

ボタンは機能してます。

十字キーを押せばちゃんと移動しますし、ボタンをおせば会話や攻撃もできます。

 

注意

f:id:GoToSeven:20200304081713p:plain

Twitterでも言ったんですが・・・

しばらくしたら消します。

遊べるうちに遊んで下さい。