GoToSeven Blog

インディーゲーム制作集団 GoToSeven の情報や報告などを発信します!

インディーゲーム制作集団 GoToSeven のブログ

2日間ゲームジャムとUnity1週間ならぬ3日間ゲームジャムをやってきた。

f:id:GoToSeven:20170601104941p:plain

f:id:GoToSeven:20170601115642p:plain

GoToSevenVeLTiNAです。

 

今回は2タイトルを1本の記事にしました。

 

まず1本目

先日、ないちさんのUnity1Week開催の告知を受けたのですが、まだ日もあるって事で、開発が始まる前に『疫病退散』などで拡散されている『アマビエさま』のゲームを作って、皆さんの健康祈願をゲームで行いました。

 

期間は4月25日(土)~26日(日)の二日間で、さらにいつものプログラマー26℃氏は不参加なので開発メンバーは2人

企画アイディア

最初に「アマビエさま」がトレンド入りした時、「アマエビと見間違えたので、「アマエビ」を「アマビエさま」に戻すゲームにしようと開発スタート。

 

2日間しかないので、ゲーム内容はシンプルに。同時期に「STAY HOME期間」も始まったので、子供でも遊べる内容に決まりました。

 

キャラクターと画面モック

▼アマビエさま と アマエビ

f:id:GoToSeven:20200504160454g:plain

アマビエさまのデザインもカラーリングも様々だったので、服を「エビの色」に

して、それに合わせた髪色などを調整。

 

▼タイトル画面のモック

f:id:GoToSeven:20200504160412p:plain

 

▼ゲーム画面のモック

f:id:GoToSeven:20200504160345p:plain

最初はオンラインランキングも考えたのですが・・・皆の健康祈願なのに誰が一番だとか言うてる場合なのかなぁと。今のところ未実装です。

 

一本目完成

f:id:GoToSeven:20200504161038g:plain

unityroom.com

演出を含めて、ゆるかわなミニゲームになってます。

 

2本目

1本目の公開も終わり、Unity1Weekが始まりました。

今回のテーマは「密」。

 

企画アイディア

密集した9人の戦士を操作し、敵の呪いを受けると「解散」し、お互いの距離を取ると呪いが消えて、そのまま密集していると呪いが感染するようなゲームを考えたんですが・・・

 

26℃氏、自身のゴリラゲームの為、途中脱退!

 

既に数日経過していたので、

今回の参加は無理かなーと諦めていたんですが・・・

 

 

5月1日(金)、簡単なアドベンチャーなら2人でも作れるかも?

と、言うわけで企画の立て直し!!

企画がまとまって無かった手持ちの素材を使い「密輸防止ゲーム」に。

かなりPapers Pleaseを意識したゲームになってます。

 

今回も開発メンバーは2人

画面モックと実内部データ

▼メインゲームとリザルト画面

f:id:GoToSeven:20200505040951p:plain

 

▼実際に使っている画像データ

f:id:GoToSeven:20200505041705p:plain

f:id:GoToSeven:20200505041721p:plain

メッセージ類などは直接画像にして、プログラマーがスプライトを表示するだけなら全体の作業量が減る。

3日間しかないと時短できるテクニックはいくつかある。

 

伝票データについて

伝票データに関しては僕が画像作成中、プログラマーHazki氏の手が空くので、盛り込めるならCSV読込による伝票画面作成をお願いしたら、すんなり実装できたとの事で、伝票データを作成。

  • 荷物ID
  • 禁止品かどうか
  • 報酬額
  • 品名
  • 取扱表示
  • お届け先住所
  • お届け先氏名
  • 依頼主住所
  • 依頼主氏名

・・・等々を作成し、ゲーム内では全10件の荷物からランダムに選ばれ、単純に「積載するか発送停止するか」の二択・・・

 

とは言え、それだけだと地味なので、全て完璧にこなすと「真エンディング」ルートを用意

 

是非、自分の目で確かめてほしい!

 

二本目完成

f:id:GoToSeven:20200505044110g:plain

unityroom.com

こっちはシリアスなミニゲームになってます。

出来ればちゃんとした完成品を目指そうかなぁと。

 

 

おまけ

▼合間に26℃氏の「怒りのゴリラ」のタイトルロゴ作りました。

f:id:GoToSeven:20200505044455p:plain

怒りのゴリラ | フリーゲーム投稿サイト unityroom