GoToSeven Blog

インディーゲーム制作集団 GoToSeven の情報や報告などを発信します!

インディーゲーム制作集団 GoToSeven のブログ

25年ローンの我が家をブッ飛ばしたい?

f:id:GoToSeven:20170601111207p:plain

UnityRoomの皆さん、お久しぶりです。

f:id:GoToSeven:20170601115642p:plain

GoToSevenのVeLTiNAです。

 

アイディア出し

さて、今回で10回目の開催となったUnity1週間ゲームジャム。

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

その10回記念と言う事で、テーマは「10」

 

「10」は数値であり記号であり、オン・オフなど捉え方が幅広いので、数値としての「10」と、「じゅう」と言う音から発想しました。

 

10km先へ居を移そう」

      

  「我が家でゴルフ

 

初めて(?)の3Dゲーム開発

今までの作品と明らかに違うのは、GoToSeven初(?)の3Dゲームに挑戦。

これまでの作品は全てドット絵2Dゲームでしたが、ドット絵以外に3Dモデリングも少し出来ますし、別の開発環境では3Dアクションゲームを作った事もあります。

f:id:GoToSeven:20181126133631p:plain

当時スペック足りなくてローポリでしたが、こんなんとか。

 

と、言うわけで久々に3Dゲーム開発に着手。

 

 モックアップ作り

シンプルなゴルフゲームにしたかったので、UI周りから作り出しました。

 

↓画面構成用に作った物。ボタン類はほぼリリース版と同じ物を使用

docs.google.com


意外な難関・・・

3Dは初めてなので、開発は大変かな・・・と思ったんですが、さすがUnity!

開発自体は全然難しくなく、直ぐに実装出来ました!

 

・・・ただ、プログラマーにゴルフゲームのルールや決まり事を伝えるのが難しかった。

その為、実装した物と想像してた物との差異が凄くて、実装し直しになりがちに・・・

 

 結果的に時間がかかってしまいました。

 

 遅刻したけど無事公開

思ったより面白い物が出来ました。ハイパーカジュアルも意識してます。

ランキングなどは有りませんが、2~4人のローカル・マルチプレイに対応。

画像付きシェア機能も今回使わせて頂きました!

 

f:id:GoToSeven:20181129174723g:plain

是非、遊んで見てください!

我が家でゴルフ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう